べジータ名言集
苦い汁

スポンサーサイト


一度は結婚したいマンボ改

クリリン

クリリンについて考えてみました。
同じく悟空の古いなじみであるヤムチャが「兄貴(保護者?)」的な位置付けだったのに対し、
「親友」という言葉が似合ったクリリン。


偶然悟空と同じ日に亀仙人(武天老師)に弟子入り。
悟空と共に修業し、共に戦う中で二人の間には強い絆が育っていきました。
以降、第22回天下一武道会後に天津飯が仲間になるまでは悟空に次ぐNo.2の仲間として
レッドリボン軍や鶴仙流との闘いに参加しています。
ちなみに原作で悟空と対決するシーンは2回あり、1回目は亀仙人の下での修行(石拾い)、
2回目は第22回天下一武道会準決勝ですが、共に破れています。
ピッコロやべジータのようにボスとして悟空を追い詰める事を許されたキャラではありませんが、
2回目の対決では「試合用」(≠「戦闘用」)の悟空相手とは言え善戦しています。


第22回天下一武道会直後に復活したピッコロ大魔王の手下・タンバリンに殺されたため、
結局ピッコロ大魔王編では出番がありませんでした。


クリリン

悟空の活躍で平和が戻った後の第23回天下一武道会ではピッコロ大魔王の生まれ変わり、
マジュニア(ピッコロ)と対戦します。
決勝が悟空vsマジュニアになる事は必至だったため、クリリンは敗れる宿命だったわけですが、
予想以上の健闘を見せてくれました。


そしてサイヤ人編。
ラディッツ戦では出番がありませんでしたが、サイバイマン戦では拡散エネルギー波
(ゲーム作品での名称)、ナッパ戦で気円斬を披露するなど、まだまだ一線で戦えることを証明。
ベジータからも「動きだけはなかなかのもの」と賛辞を受けています。


ナメック星でも経験の浅い悟飯を守って度々活躍しました。
ドドリアやリクーム,フリーザといった格上の相手にも一矢報いるシーンがあります。
そして悟空はフリーザにクリリンを殺された怒りで超サイヤ人に変身。
悟空にとって誰よりも大切な仲間である事がはっきりと描かれました。


2度死んだ彼もナメック星のドラゴンボールで復活(解説1)し、物語は人造人間編へ。
既に戦力外なんですが敵として登場した人造人間18号に恋をするサイドストーリーを展開。
結果、魔人ブウ編ではしっかり18号と結婚して子供までいる順風満帆ぶり。
最後までレギュラーとして顔を出し続けました。




★「髪の毛と鼻がなかった」「ほとんどバケモンじゃねえかっ!!」
「クリリンに鼻がない」というのは有名なエピソードです。
しかもただのデザインではなくネタとしても利用され、鼻がないおかげで
悪臭を武器にするバクテリアンに勝利したり。
ゲーム作品(ZⅢ)ではドラゴンボールを飲み込んだ恐竜に下剤を飲ませ、
ウンコの中からボールを探し出す役割をしぶしぶやらされたり。
そして「鼻がないのにある」という矛盾したエピソードも同じくらい有名。
ハナクソを飛ばしてみたり、ブルマが股間に隠してきたダイヤを「くさくないかなと思って」
と嗅いでみたり。
悟空に指摘されるまで自分に鼻がない事を忘れていたわけだし、心の鼻があるんでしょう。
ちなみにダイヤはどんな匂いがしたんでしょうか。




★技師・クリリン
気円斬や拡散エネルギー波のように「気」のコントロールに長けているクリリン。
気円斬については「当たれば」最強の技との呼び声も。
ナッパなんてべジータの言葉がなかったら一発だったんじゃ・・・。
更にべジータ、フリーザに関してはクリリンにこの技を見せられた後に自らも同じような
技を繰り出しています。
敵のボスすらもクリリンの発想を参考にしたのかも知れません。
そういえば奥さんの18号も使っていました。
原作で一番「技師」の称号が似合うのはクリリンではないでしょうか(え、ゴテンクス?)。




★「地球人」としての生き方
「サイヤ人編」→「ナメック星編」→「人造人間編」と戦闘力のインフレが進むにつれて
地球人のクリリンは一軍メンバーから取り残されていく事になります。
しかしそれでもクリリンはストーリーになくてはならない存在でした。
敵も味方も半端なく強くなっていく中で彼は悩み、怯え、焦り、時には憤りを感じながら、
それでも仲間と共に戦場に赴く。
そんな姿に等身大の魅力を感じた人は多いんじゃないでしょうか。
クリリンを通して我々は地球人の視点でストーリーを追う事もできました。
戦いの中、死を覚悟した彼は度々「オレも結婚したかったなぁ…」とこぼしています。
こんなのもサイヤ人やナメック人からは出てこない発想です。
彼は「誰よりも強くなりたい」という想いではなく、あくまでも「幸せに暮らしたい」という
想いを持って戦ってきたのです。


そして18号との出会い。
(ちなみにその前にもアニメオリジナルでマリンちゃんってガールフレンドがいたけど
フラれてましたっけ)
緊急停止コントローラの下り(解説2)では見事タイムリーエラーを犯すわけですが、
その甲斐あって18号と結ばれたんだし、勝ち組の選択だったわけです。
結婚して子供をもうけて「すげぇ幸せ」と悟空に話してたクリリン。
そういえば武道を志した動機も「強くなって女の子にモテたい」から。
地球人として、一般人として、彼の願いは叶い、幸せを掴むことができたわけです。


その人間性からか悟空や悟飯はもちろんピッコロ、更にはベジータからも信頼されていたように
見えるクリリン。
俺はそんなクリリンが大好きです。



(解説1)
地球のドラゴンボールでは2度死んだ者は生き返らない。
叶う願いは1つ。
しかし1つの願いで該当する者を何人でも生き返らせることが可能。
一方、ナメック星のドラゴンボールでは何度でも生き返らせることができるが1つの願いで1人だけ。
叶う願いは3つ。


(解説2)
セルが18号を吸収して完全体になる事を阻止するため、吸収される前に18号を破壊する案が浮上。
人造人間の生みの親であるドクター・ゲロの研究所から入手した設計図をもとに
ブルマが作った緊急停止コントローラを手に人造人間に近づいたクリリンは、
18号への思いを断ち切れずにコントローラを破壊。
結果、セルは完全体になり多大な犠牲が…。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンボール - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック

PROFILE

にがむし

Author:にがむし
横浜在住・東京勤務。
出身はやっぱり山口県。
当面の目標は東京脱出。

CARENDER

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

CATEGORY

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

LINKS

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

SEARCH

