べジータ名言集
苦い汁

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンボールZⅡ 激神フリーザ!!

「ドラゴンボールゲーム考察」の第2回(第1回はコチラ)。
今回取り上げるのは「ドラゴンボールZⅡ 激神フリーザ!!」です。


激神フリーザ!!

この作品は以前紹介した「ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人」の続編にあたります。
ストーリーはナメック星編をほぼ丸ごと扱っており、ボリュームは前作を大幅に上回ります。
グラフィックのレベルも上がっており、必殺技使用時には各キャラのカットインが入るなどの
演出も加わりました。
ちなみにべジータ達との戦いで死亡したのはピッコロのみという設定なため、ヤムチャ・餃子・
天津飯も一緒にナメック星へと旅立つ事になります。
原作だとあの寄せ集め連中がナメック星に行っても無駄な犠牲を出すだけな気もしますが。




キュイドドリア

原作ではべジータに瞬殺されたキュイ&ドドリア。




ザーボンザーボン

もちろん一度倒すと変身するザーボン。




ギニューリクーム

恐怖のギニュー特戦隊。
ギニューの「ボディチェンジ」とリクームの「イレイザーガン」。




ジースバータ

ジースの「クラッシャーボール」と原作にはなかったバータの「スピードアタック」。
まだ何かいたような気もしますがほうっておいても問題ないでしょう(笑




フリーザフリーザ

ラスボスのフリーザさま。




フリーザフリーザ

最終形態はほぼ悟空(というか「ちょうげんきだま」)しか相手になりません。




戦闘シーンではクリリンの「かくさんエネルギーは」や「流派」一致時の「ふくすうこうげき」
などで敵全員を攻撃できるようになり、ダメージメッセージもいちいちAボタンを押さなくても
進行するようになりました。
前作で不評だった2人のキャラを別々に移動させるパートもなくなりました。
さらに戦闘シーンで「マニュアル」と「オート」を選択できるようになり、プレイヤーの
ストレスはかなり軽減されました。
欠点を挙げるならばストーリーがフリーザさまとの最終決戦の直前で終わってしまう
ところでしょうか。
具体的には元気玉を食らったフリーザさまが「こんなもの…!!こんな……うわー!!!!」で、
エンディングです。
ご存知のように原作ではこの後、生きていたフリーザさまがクリリンを殺して悟空が
超サイヤ人に…と続きますが、それは続編のオープニングに回されます。
エンディングのラストには超サイヤ人の悟空とフルパワーのフリーザさまが登場するので、
せっかくならそこまでやって欲しかったな、と思います。




エンディング

この2人がゴゴゴゴ揺れます。終わり。




話は変わりますがギニュー特戦隊を倒すと次はフリーザ戦になります。
特戦隊とフリーザさまではレベルがあまりに違うため、普通に戦っても悟空以外の全滅は必至。
この作品ではそんな戦闘力のインフレを
「フリーザさまから逃げつつ悟空が乗ってきた宇宙船の重力装置で修行する」
という展開で補えるようになっています。
これはもの凄い勢いでレベルが上がるので、多くの人が全員を最高レベルまで育てたのでは
ないでしょうか。




999999

全員の最高レベルはこんな感じになります。
ただ、フリーザ戦では上記のように「ちょうげんきだま」頼みなので悟空以外のZ戦士を
最高レベルまで育てる意味も薄いのですが。
むしろ使える「おたすけカード」を集めた方が有利です。
このシリーズは「おたすけカード」がかなり重要なのです。
ちなみに前作では神がかりな活躍をした餃子(チャオズ)ですが今作であの蟻地獄戦法は
使えません。
「ちょうのうりょく」は相手の動きを1ターン止めるのみです。
それでもフリーザさまにすら効くのは凄い事ですが。




「激神フリーザ!!」は原作でも非常に人気の高いナメック星編を扱っており、
最も多くの人がプレイしたFCのドラゴンボール作品ではないかと思います。
FCのドラゴンボールを未プレイの方にはとりあえずこの作品をオススメします。
では、[READ MORE...]から本編に移ります。

タイトル:ドラゴンボールZⅡ 激神フリーザ!!

対応機種:FC

メーカー:バンダイ





★…ストーリー分岐??
前作ではプレイヤーのゲーム進行によってストーリーが分岐しました。
そう、悟空の自殺です。
そして今作でもストーリー分岐の選択肢が設けられています。
例えばギニュー特戦隊にドラゴンボールをおとなしく渡すか抵抗するか。
おとなしく渡せば悟空の到着後、何故か単独行動をしている特戦隊を各個撃破する
オリジナルの展開になります。
さっさとフリーザさまに届ければよいものを。
それはさておき、そんな選択肢の中に特筆すべきものがあるのでご紹介します。


まずは悟飯たちがナメック星へ向かう途中に立ち寄る謎の宇宙船でのひとコマ。
宇宙船ではフリーザさまに故郷の星を追われた人たちが生活している、という
アニメ版にあったエピソードです。




おまえらフリーザのなかまだな?

フリーザさまファンなら迷わず「はい」を選択しましょう。




やっぱりそうか!!

戦闘開始か!?




おまえらフリーザのなかまだな?2

え?さっき言ったじゃん。
「はい」だってば。




こりてない。

「やっぱりそうか」って…もう言ったのに。




おまえらフリーザのなかまだな?3

こいつ頭どうかしてますから。
そう、「はい」を選び続ける限りエンドレスです
仕方ないので「いいえ」を選びましょう。
険悪なムードでストーリーは進行します。
…その時!!




なっなんだ!!

たすけない。

そりゃもう「たすけない」でしょう。




たすけないよ?

だから「たすけない」ってば。




たすけないから。

はい、ここも「たすけない」を選び続ける限りエンドレスです
選択肢はあるようでありません。




既にオチは見えていますがもう1シーンいってみましょう。
同じくアニメ版にあったエピソードですが、ナメック星だと思って降り立った星は偽ナメック星で、
ナメック人に変装したフリーザの手下との戦闘になります。
その時の選択肢です。




いせいじん

あきらめる。

あ~きら~め~ま~しょう~、あきらめま~しょう~♪




いけない!!

説教されました。




あきらめる。

もちろんエンドレスです。
これからプレイする方がいたら、ぜひ。




★小さな巨人2
前作でのMVPは小さな巨人・餃子(チャオズ)でした。
それでは今作のMVPは誰か?と訊かれれば迷わずクリリンを挙げます。
前述のように今作から全体攻撃が導入され、戦術が広がりました。
クリリンの必殺技「かくさんエネルギーは」は全体攻撃できるうえに威力も高く、
消費BE(必殺技を使うのに必要なポイント)も少なめと、三拍子揃った便利な技です。
ナメック星に到着してしばらくは、ドラゴンボールを集めるためにフリーザ一味やべジータより
早く村に辿り着かねばならないシナリオが続くためレベル上げの暇がなく、
ザコ敵にも苦戦は必至です。
そんな時にはクリリンの「かくさんエネルギーは」を連発。




拡散エネルギー波

クリリンのレベルを上げまくってギニュー特戦隊5人を一発で墜としてやりましょう。




★「激神フリーザ!!」名場面集




ギニュー特戦隊

ギニュー特戦隊参上!!
グラフィック頑張ってます。




デンデ

タッカラプトポッポルンガプピリットパロ!!




ポルンガ

どんなねがいもかのうなかぎり3つだけかなえてやろう。




ネイル
ネイルvsフリーザ

真の勇者・ネイル。
ドラゴンボール屈指のクールガイ。




ピッコロ×ネイル=∞

生き続けろネイル、ピッコロと共に…。




こ…こんなもの!!

「いやフリーザはあのくらいでしぬようなヤツじゃねえっ!!ちょうげんきだまでとどめだ!!」
だそうです。
前述のように今作はここで終わってしまうのです。


以上「ドラゴンボールゲーム考察」第2回「ドラゴンボールZⅡ 激神フリーザ!!」編でした。
個人的にこの作品は周りで最も流行った記憶があります。
ドラゴンボール人気絶頂期に発売されたこの作品。
プレイすると今でもあの頃のわくわくを思い出させてくれるから不思議です。


おまけ
スポンサーサイト

テーマ:おすすめゲーム - ジャンル:ゲーム

トラックバック

PROFILE

にがむし

Author:にがむし
横浜在住・東京勤務。
出身はやっぱり山口県。
当面の目標は東京脱出。

CARENDER

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

CATEGORY

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

LINKS

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。